今の人の髪が健康じゃない理由とは?

3月 20, 2021 育毛

最近、自分自身も含めてネットなり、皮膚科などで頭皮の乾燥、髪の毛の傷み、脱毛症、脂性、などの悩み事が多いような気がします。特に若い人の若禿の多さに驚きます。

http://www.ltfactor.com/

何故こんな事になってきたのでしょうか?一番目に考えられるのは、現代人のストレスの多さでしょうか。人間ストレスを抱えると色々な病気になりやすいと言われています。
二番目に考えられるのは、食生活の変化によるものでしょうか。油ものを多く食べれば、当然皮脂が増えるでしょうし、太るからと言う理由で生野菜ばかり食べれば、乾燥肌になりやすいかもしれません。

食生活でもバランスが必要なのと一緒で、人間の髪の毛もバランスが必要であることを考える必要があります。理容室、美容院などで髪の毛を洗ってもらう時に、シャンプーに注目してください。ほとんどの理容室、美容院では水で薄めたシャンプーを使っているはずです。

どうしてなのか私は質問したことがあります。その回答として、「現在のシャンプーなどは、非常に洗浄力が強く原液を使って洗うと皮脂を取り過ぎる」と言うのです。

そのため乾燥して髪の毛が傷みやすくふけなどがでやすい環境ができてしまいます。人間の体は不足している部分を自然に回復しようとする機能がありますので、油ものを多くとっている人は、乾燥を防ぐために、体からどんどん皮脂を出して、脂性になりやすいですし、生野菜などばっかり食べれば、皮脂が不足しているので乾燥し、髪の毛が傷みやすくなることでしょう。どちらにしても、睡眠、食事のバランス、ストレスに気を付けて、洗いすぎに注意が必要かもしれません。

投稿者: kyousinkai