白髪が気になるけど傷むのも気になる

3月 27, 2021 白髪

もうかれこれ白髪が出始めてから20年・・・。
27歳のころからサイドから白髪がちょろちょろと生えてきました。
それほど気にはしてなかったのですが30歳を超えてから一気に増えてきました。

http://www.tabialees.com/

ちょうどその頃は新築の一戸建てを購入、結婚もしたので心配事(ストレス)が多くて、なのでしょうか。
子どもは娘二人だったので参観日で学校へ行く時には若作りをして白髪染めをして行き、それがいつの間にか
白髪が許されない状況になってしまいました。

家庭内では男は私一人で完全に外堀を埋められてしまっている感がすごかったです。
まあ、髪が黒いと印象も変わるもので若く見えて良かったのですがそれに伴い髪の毛も細くなったように感じました。
おかげさまでトップやフロントは全く剥げていなかったので少しボリュームが無くなったかな、とか感じるくらいでした。

でも40歳を超えてくると次第に髪がよく切れてしまったり枝毛みたいになったりしてさすがに危機感を持ってある一定期間
髪を染めるのをやめてみました。
すると徐々に染めていた髪があれよあれよという間に真っ白!!

実に髪の毛の約8割ほどが白髪になってしまっているではありませんか。
それに頭皮も心なしか赤く腫れているような感じがしたのでその日を境に髪を染めるのをやめました。
白髪は気にはなりますが歳相応の白髪もおしゃれでよいのでは?と近頃思うようになりました。

投稿者: kyousinkai