薄毛予防に頑張っています!

1月 24, 2021 育毛

私は現在40歳のサラリーマンです。
10代の学生の頃からバンドをやっていたので、派手な髪色に、安いブリーチで染める習慣がありました。
そんな学生時代、通っていた美容室の担当の方から言われたことは「あなた、10年後に絶対ハゲるわよ!」

Fasa(ファーサ)育毛剤

薄毛、ハゲ。。私の人生の中で最もなりたくない未来の自分の姿。。「ハゲたくない!」という強い気持ちから私は、薄毛予防に取り組みました。
という取り組みは、言葉にすれば至ってシンプルなもで、「丁寧な洗髪」「丁寧なすすぎ」「丁寧な頭皮の乾燥(ドライヤー)」の3つのセルフケアです。
酸性石鹸系のシャンプーを使い、頭皮を丁寧にあらい、十分にお湯ですすぎ、入浴後には即、頭皮を乾かす。

たったこれだけのことで、頭皮の環境は健康な状態を保たれ、結果的に抜け毛を防ぎ、薄毛になることはないでしょう。
加えるならば、頭皮環境を良くするためには、頭皮の血流を良くすることがとても大事になってきます。頭皮の血流を良くするには、日頃からの頭皮マッサージはとても効果的ですし、定期的に美容室でヘッドスパを行ってもらうこともとても効果的です。

自分の頭皮が健康に保たれているかどうか判断するもっとも簡単な方法として、「頭皮の色チェック」が挙げられます。頭皮の色が青白い、または白い人は、健康な頭皮状態であり、血流も良いことでしょう。髪が育ちやすく、生えやすい状態です。
頭皮の色が肌色であったり、赤みをおびている場合は、頭皮の健康具合は良くありません。血流が悪く、髪が育ちにくい状態です。日頃の「丁寧な洗髪」「丁寧なすすぎ」「丁寧な頭皮の乾燥(ドライヤー)」を実践するとともに、マッサージや、美容室でのヘッドスパを行うことをお勧めします。

丁寧な頭皮のセルフケアを実践することで、早ければ2週間ほどで頭皮の色は変わり、血流は良くなり、髪が育ちやすく、生えやすい状態になります。

投稿者: kyousinkai