産後の胸の変化

3月 8, 2021 バストケア

こんにちは主婦のぱぴこです。ヴィアージュビューティーアップナイトブラ

現在5歳と3歳の子育てをしている、ごく普通の主婦です。

私は妊娠出産を経て、子どもたちを完全母乳で育ててきました。

母乳へのこだわりは強い方で絶対に粉ミルクには頼らず、母乳だけで育てようと私なりの母性で上の子と下の子合わせて約3年間母乳を出し続けました。

元々胸はDカップほどあり、垂れることもなく悩みなどありませんでした。

加えて妊娠してから母乳を出している間は、胸は2カップほど大きくなるので、産後の胸の変化など考えもしていませんでした。

ときは流れ卒乳時期になり自然と母乳も出なくなったあたりから、胸がどんどん萎んでいき、下乳部分のみ形を残して削げたような形になっていることに気が付きました。

日々胸に弾力が無くなっていることに違和感を感じていました。

授乳期間が終わり、エネルギーの消費が減ってきたことで体重も増えたのですが、何故か胸のボリュームは減っていきました。

以前付けていたブラジャーはスカスカで下着屋さんにて測ってもらったところ、Bカップにまで小さくなっていました。

下着屋の店員さんに産後の胸について相談しましたが、高いブラジャーを

勧められました(苦笑)。

母としての務めは終えたものの、やはり女性である以上胸が劣化していくのは

想像以上にダメージを受けるのだと身を持って体験したお話でした。

投稿者: kyousinkai