頭皮マッサージは最もストレスが解ける入浴時に

2月 6, 2021 育毛

頭皮マッサージは硬くなった頭皮を解し滞った血行を促進するだけでなく、ストレスを解消し心地良さを呼び込む、という意味でも育毛に有効な手段だと感じています。

http://www.leah-gray.com/

長時間パソコンを前にして集中していると、緊張でオデコに脂汗が大量に噴き出したり、眼精疲労でしょっちょう目をしかめ眉間がズキズキ痛んだりする等、明らかに頭皮や髪の毛に悪い影響を与えているな・・・と実感します。
1日の作業から解放され、ストレッチを十分すれば身体の凝りは改善されますが、激しく凝り固まった頭皮や眉間は、何もしないと寝るまで不快感がそのまま残ってしまいます。そんな時は風呂場で丁寧に頭皮を解すと共に、目の周辺の緊張を取ってあげると、髪の毛も元気を取り戻してくれます。

マッサージは血管が集中している首筋や後頭部からスタートし、側頭部から眉間へと手先を移動させてゆくのがベストな感じ。直接頭頂部をマッサージするというより、側頭部の皮をじわりと上に寄せ、緊張した頭頂部を緩める、という意識でやると、心地良さが倍増します。

また鼻の根元を強くつまめば眼精疲労の解消にもなり、風呂上がりのスッキリ感が断然違います。少しでも痛みや緊張感が残っていると、湯冷めした時に頭皮の不快感がすぐ戻ってしまいますから、いずれのマッサージも時間を掛け、丁寧にやるのがオススメです。

ちなみに私は、ホットパック代わりに熱めのシャワーを眉間の周辺に当てつつ、マッサージを行っています。また湯上りし、汗が引いた段階で育毛剤を使えば、完璧でしょう。

投稿者: kyousinkai