産後のバストサイズの変化について

4月 29, 2021 バストケア

産後バストがサイズダウンしてしまったことに悩んでいます。もともと胸が小さい方ではあったのですが、かろうじてBサイズはあり、下着屋さんでもそれなりに色々な種類の中からブラジャーを選ぶことができていました。

ルーナブラは育乳効果なし?鈴木奈々愛用ナイトブラの口コミを辛口評価!

妊娠してか胸が徐々に大きくなり、また敏感にもなっていたので、妊娠中はマタニティ用のブラジャーを使っていました。産後授乳するようになってからはますます胸が大きくなり、ピーク時にはDサイズほどにまでなりました。しかし、産後1か月ほどでぱったりと母乳が出なくなってしまいました。最初のうちは母乳育児を続けようと努力してみたのですが、まったく効果はなく、あきらめて完全ミルク育児に切り替えました。

その頃からバストがどんどんと小さくなっていき、産後1年以上たった今では妊娠前よりも小さいAサイズほどになってしまいました。私はもともと細身な体形のうえに妊娠期間中を通してつわりがひどく、妊娠中にほとんど体重が増えませんでした。さらに産後慣れない育児で体力が消耗し、妊娠前よりも4㎏ほど痩せてしまいました。

そのような体形の変化がバストにも影響したのかもしれません。妊娠前に使っていたBサイズのブラジャーもフィット感がいまいちで、下着屋さんにいっても欲しいブラジャーにAサイズがないこともあり悩んでいます。もう少し子育てが落ち着いて体重が増えたらBサイズに戻ることを祈るばかりです。

投稿者: kyousinkai